昨年10月より習い始めたジュニア(小学生)が14日『夢プラン大会』でデビュー致しました!

 

週一の練習でどこまでできるか心配でしたが、ほとんどの子供が勝ち星を上げることができ嬉しく思います(●´ω`●)

 

自分より卓球歴や練習量の多い中学生を相手に勝つことで、自信になりました。

 

それと同時に、敗戦から『負ける事の悔しさ』を感じてもらえたと思います。

 

でも、本当はここからが大切なのです!!!
スタジオを利用するお客様の保護者からもよく言われるのが、

 

「うちの子は負けた後、悔しくて大会後練習にいきました」

 

厳しい言い方になりますが、当たり前です!といつもお答えします。

 

悔しいのはみんな一緒なんです。

 

優勝できるのは1人、それ以外は全員負けるのです。

 

あるあるですが、負けた時だけ「もっと練習したい」とか「次は頑張る」という子がいますが一週間後の彼らの練習は今までと変わりません。

 

それでは優勝者との間にある実力差は埋まりません。というか広がる一方です・・・

 

練習量や練習内容の質の向上がないと差は絶対に埋まりません!!

 

当方のジュニアも含め、子供たちはまだまだこれから強くなる可能性を秘めています!!
少しでも大会の悔しさを強さに変えられるよう頑張ってほしいです(*^▽^*)