2月17日(日)に鹿児島県大隅半島の第一鹿屋中学校へ結企画でお邪魔させていただきました。

 

こちらの学校は県中学生大会でもベスト8には入る強豪チームです!!

 

2年生が非常に多いですが、1年生も2年生も仲が良く、全員が上手になりたい気持ちを持っておりチームの一体感が良かったです(∩´∀`)∩

 

 

今回は、山下コーチと2人でレッスンを行わせていただきレッスンを開始しました。

 

3時間の結企画レッスンでは、基礎技術は勿論の事ですが現在子供たちが必要とする技術や実際に抱えている悩みも1球1球打ちながら解説していきます。

 

卓球のプレーは毎回『正解』が変わる為、スイング軌道やラケットの角度などは一定ではありません。

 

情報社会の中で、YouTubeでやり方は知れても実際ボールがあると自身ではできないことも多々あります。

 

目の前で見て、一緒にできない技術や新しい技術に取り組んでいけたらと思います。

 

レッスン中、『体幹』も行わせていただきました。

 

現代のスポーツでは体幹は必要不可欠となっておりますが、部活だとそこまで重要視されずレッスンメニューにない学校が多く、第一鹿屋中もそうでした。

 

今回、一緒に体幹もさせていただきましたがバランスが上手く取れず、本人たちも見学されていた保護者の方々も笑いが出てしまいました(●´ω`●)

 

体の軸を強化する体幹の大切さもお伝えできたのではないかと思います。

 

この場をお借りして、生徒・顧問の先生・保護者の方々お礼を申し上げたいと思います(●´ω`●)

 

第一鹿屋中学校の皆様が大会で良い成績をおさめられるようコーチ陣一同心より願っております。

 

 

❖❖❖次回予告❖❖❖

2チーム目の当選チームには3月10日(日)にお伺いさせていただきますよ(*^▽^*)