2020年はオリンピックイヤーであり、スポーツがより一層賑わう年になるはずでしたが新型コロナウイルスの影響により今も我慢の日々を送らされております。

スネークハンドでも多くのお客様がレッスンを自粛するという状況で、かつてないほどのピンチでした(;^_^A

ですが、自粛や規制によるストレスの発散場所として精神的なより所でしたと言ってくださる方も多くお客様との一体感を感じる1年でもありました。

大人もそうですが、学生は最後の夏の大会が中止となり3年生たちのやり場のない気持ちに応える為『引退試合』なども行わせていただきました。
その際には人気卓球YouTuberの村田氏や櫻井氏、アンドロジャパンの濱川氏など公表はできませんが、その他有名な卓球人の方々には引退試合に参加する子供達へエール動画をいただき感謝しかありません。

卓球というスポーツをしていく限り1人ではありません!!

私は勿論、スネークハンドのコーチ陣、一緒に切磋琢磨する仲間、共通のスポーツで繋がる全国のプレーヤー、アナタの周りには多くの仲間がいます。

2020年は苦しく今までの人生観や日常生活の様式までをも変えさせる1年でしたが、2021年は前を向いて一歩ずつ一緒に前に進んで行きましょう(*^▽^*)

今年も後数時間で終わってしまいますが、皆様にとって最後まで何もなくよい年でありますように・・・

Snake Hand
代表  尾崎 友直